読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

気温湿度たかい 大会まで後81日

気温が湿度が…なんとかジョギングしてるけど「歩いても可」ルールの時期になった。無理はいけない。調子に乗ってがんばりすぎるとあとで大変なのでむしろキロ7〜8分くらいで続けるのが大事。

 

今治シティマラソン2015 http://www.e-marathon.jp/imabari/index.php?menuindex=1

のハーフにエントリできたので頑張らないと!と気張ったり、いや時間外でもゲートまで戻ってこれれば御の字なんだから気楽に構えようとか今からそわそわなのです。

制限時間が2時間15分でしょー、ハーフ300人でしょ、スタートしてゲートくぐるのに数分使ったとして2時間10分以内で21km走るのたぶん無理でしょー

何回かハーフ分走ってみたんだけど3月末頃に2時間14分、その後+5分以内くらいで走ってる…。気温が高いとそれだけで遅くなるので時間以内は無理だなあと思ってるし、それ以前に倒れるかもしれない不安があるから余計に気楽にやるべきと言い聞かせながらジョギングしてる。

 

とりあえずコアは強化できるならいくらでもやっとくべきと思って腹筋の負荷と回数はあげたし、股関節の柔軟さも増したいので股割り的なストレッチもやってる。スクワットも毎日150回やるようにした。

…と、ずーっとジリ貧で少しずつペースが遅くなってた去年からすると、すこしは進捗していて、走れる距離を伸ばせたしペースも少しだけ回復できた。あとは無理しないで続けることかな…

ハイペースでがんばるとだいたい走った後脳貧血の自覚があったのでちゃんと自重しようと思う。

スポーツ経験皆無の40代の身体なのを忘れてはいけない。

気持ちいいから走るんだから。

f:id:nvs:20150715111606j:plain

 

空に向かって伸びる陽の光は天使の羽衣だったっけ、階段だったっけ。

下に伸びるのも上にのびるのも呼び名が違うだけでどっちも一緒かな。